カテゴリー

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 警察の監視の仕方 | トップページ | 通り魔事件以外にも »

2007年5月21日 (月)

A事件の報道の仕組み

僕はA事件の報道は以前からおかしいと思っていました。

夕方や夜11時台のニュース番組の中の10分程度のコーナーで数年前からA事件に関する情報をよく放送しているのを皆さんも見たことがると思います。正式なニュースのコーナーが終わるとその次にやる特集コーナーです。
ニュース自体でも怪しいところがありますが僕はあのコーナーで報道するA事件関連の情報も怪しいと思っています。

例えばある局でやっていたものでは、A事件の仲間に誘われたという人間がテレビに証言者として出てきました。にも関わらず結局放送したのはその1回だけ。他の局は全くそのことを取り上げている様子はありませんでした。その上もう2年以上も経つのにその後の続報は一切報道されていません。

他にも資金源の重要な報道でも1コーナーの1回きりの報道で終わっています。これも1年以上経ちますが全く続報はありません。
その他にもいくつかこのような情報を見つけました。
このようなA事件の報道の仕方が各局で数年続いているのです。

ここで怪しいのは、重要な情報がニュースとしてではなく1局だけの1コーナーの特集として報道されるということです。A事件は日本中や世界が注目していてマスコミ自身が大騒ぎしている事件です。にもかかわらず実際にその事件に遭遇した人間がテレビに出るという重要な情報がニュースとして取り上げるのではなく1局の1コーナーの1回きりの放送で終わってしまうというところです。
これが週刊誌やスポーツ新聞などならわかるのですが、全国ネットの各テレビ局がこのような放送の仕方をしているのです。

ぼくはこれらの情報の中には嘘の情報が含まれていると思っています。
まずこれらの情報の中に僕や僕の家族にまで疑いがかかるような情報も含まれているのです。それと続報が入らないということがもともとその情報が嘘であることを証明しています。
しかもその嘘の可能性がある話が1つや2ではないのです。なのでこれらの情報が全部本当であるならA事件やB事件はとっくに全容解明されているはずです。

全国紙の新聞でも同じようなことが起こっています。
先日のA事件の報道でも社によってばらばらの報道をしています。かなり重要な情報にもかかわらずその社以外はそのことを記事にしないという報道の仕方です。これがそれぞれの社で行われています。

僕はこれらの情報源のほとんどが警察だと思っています。

この各局や社がばらばらに流しているA事件の情報が「マスコミに関して」の記事で取り上げたマスコミが欲しがる「得ダネ」だと思います。
深夜にやっていた討論番組ではこういうことも言っていました。
「マスコミは自分の局や社にだけに得ダネを話して欲しいから情報源の人間にすりよる体質がある」
マスコミは得ダネ欲しさに情報自体や情報源の警察に対して不自然なところがあっても一切検証などを行わずにもらった情報をそのまま流し、警察に媚びてまた次の特ダネをもらっているということです。

正式なニュースでA事件の情報を流す合間合間に小さいコーナーでこのような情報を次から次へと流される。
普通の視聴者はいちいちテレビや新聞で流される情報を深くは考えません。テレビや全国紙でやるくらいだから本当なのだろうと話を鵜呑みにします。そして話は次から次えと出てきます。
こうやって視聴者である国民はA事件をどんどん信じていきます。そしてまた次に流される情報をもっと信じ易くなる。
一種の洗脳のようなものです。

なぜ警察はこのような情報を流すかというと、それは嘘を嘘で塗り固めなければならないからです。B事件という嘘を正当化するにはB事件が本当の話であるかのような他の嘘をつくしかないからです。
「本当の話であるかのような嘘」とはB事件にかかわるような新たに僕に疑いがかかる嘘と僕の家族にまで疑いがかるような嘘です。これらがあればB事件に信憑性を持たせることが出来るというわけです。
警察は情報を次から次へとマスコミに与えてそれをマスコミ流させ国民を信じ込ませる。そして自分たちの立場を守る。
ということです。

今回のA事件の報道を全くしなくなった理由は2つ考えられます。一つはマスコミ全体がA事件がおかしいことに気づいて報道を自ら控えている。
もう一つは警察がまた次の情報を匂わせたり「捜査の大事な時期だから」などうまいことを言ってマスコミにA事件を取り上げないように言いくるめている。なぜならA事件をマスコミや国民に深く探られると嘘がばれるからです。

« 警察の監視の仕方 | トップページ | 通り魔事件以外にも »

04 スパイ・北朝鮮関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341646/6496865

この記事へのトラックバック一覧です: A事件の報道の仕組み:

« 警察の監視の仕方 | トップページ | 通り魔事件以外にも »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ